コンサの奴隷

北海道コンサドーレ札幌サポーターのブログです


スポンサーリンク

2016年を振り返るために

優勝!J1昇格!

最終節の金沢戦の結果、J2優勝で昇格を決めました。

開幕戦に敗れ、今年も厳しいのかなと思いましたが、その後は順調に勝ち点を積み重ねていくことができました。

来年はJ1でどれだけやれるのかが非常に楽しみです。

来シーズンに向けて移籍動向は気になるところですね。

 

フリーペーパーで振り返る

とはいえ、しばらくは優勝の余韻に浸りたいものです。

先日、丸井今井南館の5階にあるコンサドーレ・クラブオフィシャルショップに行ってきました。

そこで日刊スポーツが作成した「コンサドーレ札幌 J1昇格への軌跡」と題したフリーペーパーが置いてありました。

内容は日刊スポーツに掲載されたリーグ戦全試合の記事でしたが、今シーズンを振り返るのに非常によくできていると思います。

無料なのでおすすめですが、部数に限りがあるそうです。

早めに取りに行った方が良さそうです。

 

 

f:id:sultanofnopporo:20161127021206j:plain

 

 

金沢戦について

終戦終盤のパス回しについてはやはり賛否両論あるようで、オフィシャルショップに貼り出されたサポーターのメッセージも様々でした。

個人的には無理に攻めてカウンター喰らって負けたりして、松本が大勝してプレーオフになっちゃいましたという展開もあり得たので仕方ないと思いますが、大観衆の中で面白くない試合になってしまったのはマイナスの部分もあるかと思います。

試合内容に限れば、あまり試合を観に来ることのない人たちにとって、また観に行きたいと思えるスペクタクルなゲームかといえばそうでなかったはずです。

ただ、今回の場合はやはり昇格が最優先なのでやむを得ないところです。

来シーズンはJ1で代表クラスの選手が揃うチーム相手に劇的なゴールで勝利、みたいな試合を観られることを願いたいですね。