読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンサの奴隷

北海道コンサドーレ札幌サポーターのブログです


スポンサーリンク

コンササポ必見!ベトナムの英雄とステファノの対決!タイのメッシも!

東南アジアのワールドカップ

国際Aマッチデーではありませんが、東南アジアの最強チームを決めるスズキカップ(東南アジアサッカー選手権)が開催中です。

グループリーグが終了し、準決勝と決勝を残すのみとなっていますが、コンサドーレサポーターにとっては注目すべき大会かもしれません。

というのもコンサドーレお馴染みの選手が複数出場しています。

現在札幌に所属しているイルファンは怪我のためか直前で代表から離脱しているようですが、ベトナム代表としてレ・コンビン(2013年所属)、インドネシア代表ではステファノ・リリパリ(2014年所属)が出場し、ゴールも決めています。

 

 

準決勝は元コンサ対決

グループリーグミャンマーとフィリピンで開催されましたが、準決勝はホームアンドアウェーの2回戦となります。

注目カードはベトナムインドネシアです。

 

コンサでも活躍したベトナムの英雄レ・コンビンは今大会が現役最後となるそうです。

グループリーグベトナムカンボジアYouTubeで観戦しましたが、1人退場で人数が少ない中、先制点を取り、ディフェンダーの間に走り込み追加点となるオウンゴールを誘発するなど、まだまだその実力は健在でした。

引退するのはもったいない気がします。

ちなみにこの試合の主審が札幌出身の木村博之さんでした。アンジャッシュの児島に似ているといわれるプロフェッショナルレフェリーです。

 


Vietnam vs Cambodia (AFF Suzuki Cup 2016: Group Stage)

 

対するインドネシアグループリーグ最終戦でステファノが決勝点を決め準決勝に進出しました。

元コンサの2人がチームの主力として出場するこの試合は、コンササポにとっては注目の対決ではないでしょうか。

 


Singapore vs Indonesia (AFF Suzuki Cup 2016: Group Stage)

 

勝戦は新旧コンサ対決になるか?

そしてもう一つのカードはミャンマー対タイですが、実力的にはタイが決勝に進出するのではないかと思います。

タイといえば来季獲得が噂されるタイのメッシことチャナティプ・ソングラシンが出場しています。

グループリーグではゴールこそないものの、キレのあるドリブルやクロスで勝利に貢献していました。

非常に小柄(158cm)なのでJリーグで活躍できるかはわかりませんが、新戦力のチェックという意味でも観戦するのもいいかもしれません。

YouTubeライブ配信しているのでタダで観れます。

私も時間の許す限り観てみたいと思います。

 

●準決勝

 1st leg  12月3日   インドネシア vs ベトナム

      12月4日   ミャンマー  vs タイ

 2nd leg      12月7日   ベトナム   vs インドネシア

      12月8日   タイ     vs ミャンマー