
コンサの奴隷

北海道コンサドーレ札幌サポーターのブログです


スポンサーリンク

Jリーグ開幕!札幌ドームのパブリックビューイングで観戦!

Jリーグ

2017年開幕戦

いよいよJリーグが開幕しました。

我らがコンサドーレの開幕戦はアウェイでベガルタ仙台と対戦。

現地に行きたかったですが、諸事情で断念し、札幌ドームで開催されたパブリックビューイングで観戦してきました。

 

 

f:id:sultanofnopporo:20170225194112j:plain

 

この時期に札幌ドームに行くことはないので、入り口までの道の両脇に雪の山ができているのが新鮮でした。

こんな環境で開幕戦をホームで迎えるのは到底無理ですね。

 

 

野球場でサッカー観戦

ドームに入るとそこそこ人が入っているせいか、普段の試合が開催されている様な雰囲気でした。

飲食店も2店舗だけ営業していました。

 

そして会場に入ると、待っていたのは野球場でした。

f:id:sultanofnopporo:20170225194506j:plain

 

なんというか、普段見ない光景なので違和感がありました。

 

遠すぎる画面

試合の映像は反対側の客席にあるスクリーンに映し出されました。

100メートル以上離れているので結構見づらかったです。

双眼鏡で観戦している人もいました。

また札幌ドームでパブリックビューイングやるならこのあたりを覚悟の上、参加しないといけません。

 

映像はNHKの放送を流しているので、解説は山本昌邦さんです。

今日は「人間力」という言葉は聞けませんでしたが、最近流行りの「世界基準」発言は確認できました。

我らがコンサドーレの守備、「世界基準」とのことです。

ありがとうございます。

f:id:sultanofnopporo:20170225195324j:plain

 

不安の残る試合内容

そして試合内容ですが、昨年に引き続き守備では体を張って、最後ギリギリのところでシュートをブロックするなど粘りを見せていましたが、攻撃面は非常に不安の残る内容でした。

多くの時間帯でシュートまでもっていく展開がなく、ジュリーニョのミドルシュートかセットプレーしかチャンスがなかったといってもいい展開でした。

昨年の開幕戦もあまり内容が良くなかったので、キャンプの疲れが残っているのだと思いたいですが、次節からは強豪チームとの対戦が続くので、昨年のようにうまくはいかないでしょう。

そういう意味では勝ち点1でも取っておきたい試合でした。

 

J1なので苦しいシーズンとなることは覚悟していますが、次節からも楽しんで観戦していきたいと思います。

横浜戦は現地で観戦する予定です。