コンサの奴隷

北海道コンサドーレ札幌サポーターのブログです


スポンサーリンク

快勝の厚別最終戦! 一部レイソルサポーターはLCC欠航で観戦できず

天気にも恵まれた聖地・厚別での一戦

今季の厚別最終戦は雨の予報だったにも関わらず天気に恵まれ、しかも我らがコンサドーレは3位の柏レイソルに3-0で快勝しました。

これで順位も上がり残留に向けて大きな勝ち点3を手にすることに成功しました。

相手が「厚別の芝が乾いていることで」苦戦していたという報道を見ると、雨が降らなくてよかったのかもしれません。

そういえば今季も厚別で負けたのは天皇杯のいわきFC戦で、かなりの雨が降っていましたね。

札幌に来れなかったレイソルサポ

柏サポにとっては残留争いをしている相手に2連敗、しかも今回は3失点と非常に悔しい一戦だったのではないでしょうか。

次節はまた残留争いをしている大宮戦。

エースのクリスティアーノは出場停止になってしまいましたが、なんとか勝ってもらいたいものです。

そんな柏ですが、この厚別の試合を観戦するはずだった一部サポーターがLCCの欠航により北海道にたどり着けなかったようです。

matome.naver.jp

「LCCなんか使うからだ」という方もいるかとは思いますが、JALやANAと比べると相当安いので、価格面では相当魅力的です。

特に札幌サポはアウェイで遠征しようとするとほぼ間違いなく飛行機を利用するので、今回の話は他人事ではありません。

私も今季は4試合アウェイに参戦し、1試合を除いてはすべて当日入りでした。

次節FC東京戦も参戦予定ですがやはり当日入りです。

欠航などが起こった場合、観戦できないリスクはやはり残ります。

 

遠征におすすめの航空会社は?

コンサドーレサポの中には宗教的理由でJALしか乗らないという方も多いかもしれません。

それができる方はそれでいいと思います。

しかし、最近は若いサポーターも多くなっているように見えます。

若者はお金がないはずなので、LCCで移動している人も多いのではないでしょうか。

LCCは今回の柏サポのように欠航のリスクが高いということがわかりました。

ジェットスターはまだいい方で、バニラ・エア春秋航空は便数自体が少ないので、振替便の案内があったとしても到着が間に合わない可能性がとても高いと言えるでしょう。

なので、LCCを使うなら基本前日入り、宿泊は親戚・知人の家(あれば)、というのが理想的です。

時間があってお金がない方はそうするべきでしょう。

 

※以下は4月に調べたときの1か月後の札幌ー東京便の価格と便数です。

f:id:sultanofnopporo:20170312234838p:plain

 

少しお金があれば、早めにANAかJALの便を押さえておくとそこそこ安く航空券を入手できます。

便数は少ないですが、成田空港行きの便は早めに予約すると片道1万円を切ることもあるなど、羽田空港行きより安い場合が多いです。

関東へ遠征する際は成田行きも候補に加えてみてはいかがでしょうか。

そしてANAは便数が多いです。

AIR DOとのコードシェア便もあるので、欠航になっても早い時間帯の便に振り替えてくれるのではないかという希望が湧いてきます。

そういえば今年、コンサドーレの選手・スタッフもアウェイの帰りにANAの便に乗っているのを見たことがあります。

宗教上の理由でJALしか考えていなかった方も、柔軟に考えてみてはいかがでしょうか。