コンサの奴隷

北海道コンサドーレ札幌サポーターのブログです


スポンサーリンク

雨の東京遠征 キング・アマラオ・スタジアムに行ったら次の日はエルシクロン

キング・アマラオ・スタジアムへ

2017年10月21日、コンサドーレの試合を観るだけのために東京に行ってきました。

今季アウェイは数試合観戦しましたが未だ勝利を見ることはできていません。

今回は個人的にはシーズン最後のアウェイとなるので絶対に勝ってもらいたいところです。

というわけでFC東京の本拠地の味の素スタジアムにやってきました。

開場時刻の14:00前にアウェイ側の入場口に到着すると、既に長蛇の列ができており、中に入るまで30分くらいかかりました。

f:id:sultanofnopporo:20171023203251j:plain

今季のアウェイはサッカー専用か球技専用スタジアムでしか観戦していなかったのですが、味スタは傾斜があるので結構観やすかったです。

ただ、少し距離があるので、ゴール裏から観戦すると逆側は遠く感じます。

スタジアムに入って目に飛び込んでくるのは「KING AMARAL STADIUM」の横断幕です。

Jリーグファンならご存知であろう、FC東京の前身の東京ガス時代から長くエースとして君臨したキング・オブ・トーキョーことアマラオ

東京サポは彼の名を勝手にスタジアム名にしてしまったのでしょうか。

キングなんちゃらスタジアムって中東にいっぱいありそうなネーミングだと思いました。

f:id:sultanofnopporo:20171023203304j:plain

アマラオは今、何をしているのだろうか。

気になって調べたら、ザスパクサツ問題で話題になっているtonan前橋の監督になっているではありませんか。

しかも2016年にザスパクサツのコーチに招聘されて、今年から前橋の監督になったということは、アマラオも話題のGMに利用されているのでしょうか。

なんだかアマラオが心配になってきました。

 

味スタの雰囲気について

試合前には東京スカパラダイスオーケストラが作った「スタジアムへ行こう」という応援歌が流れていました。

歌詞が大型ビジョンに映し出されていましたが、歌っているサポーターがいるのかは不明です。

スタジアムDJは、外国人風の芸名の英語っぽい日本人の発音ではなく、淡々とネイティブの英語でアナウンスしていました。

 

この日だけかもしれませんが、東京サポはあまり盛り上がっていないようです。

中継や報道でも言われていましたが、東京サポの多くは雨が当たらない場所で観戦し、札幌サポは最前列から応援していて、気合の入り方が違うなという雰囲気がありました。

選手入場時に東京サポは、リバプールのサポーターが歌うことで有名な「You'll never walk alone」を歌っていましたが、曲調のせいか札幌サポのコールでかき消されそうな状態でした。

ほとんどの東京サポは雨を避けて屋根がついている後方の席に陣取っていましたが、札幌サポは最前列から埋まっていました。

「試合前から勝敗は決まっていた」という人もいましたが、現場にいると正にそんな雰囲気だったと言えます。 

f:id:sultanofnopporo:20171023203555j:plain

目の前の2得点で快勝!残留へ大きな勝ち点3

試合結果はご存知の通り2-1で勝利。

ジェイの2得点はともにサポーターの前で決まったので、かなり盛り上がりました。

この日の勝ち点3で残留はほぼ決まったようなものでしょう。

油断はできませんが、これからは安心して見ていられます。

f:id:sultanofnopporo:20171023203348j:plain

相手FWの大久保嘉人も不発で「YOSHI GOAL METER」は動かず。

f:id:sultanofnopporo:20171023203603j:plain

この日の東京の攻撃は今一つ迫力に欠けていた印象です。

安間監督が富山時代にやっていた「12人いるように見えるサッカー」はやらないんでしょうか?

というかそもそも富山時代は12人にいるように見えたんでしょうか?

来季はアマラオ監督で、と一瞬思いましたが、S級ライセンス持ってないでしょうから無理ですね。

東京はこれまでも大熊、原、城福、篠田と何とも評価しがたい微妙な監督が多いので、いい監督を連れてきたら余裕で上位に行けそうな気がするんですがどうなんでしょう?

 

スタジアムには相手サポーターによる「エルシクロン(スペイン語で台風の意味)」の横断幕がありましたが、試合翌日の東京は本物の台風が近づき激しい雨が降っていました。

それもあってか私は風邪をひき、帰りの飛行機も遅延しましたが、最高の週末になったので悔いはありません。

f:id:sultanofnopporo:20171023203742j:plain