コンサの奴隷

北海道コンサドーレ札幌サポーターのブログです


スポンサーリンク

潮音がスタジアムDJの日はコンサドーレが勝てない説を検証してみた

不吉なジンクス

コンサドーレサポーターの間でまことしやかに噂されているジンクスのようなものとして、「スタジアムDJが潮音だと負ける」というものがあります。

私も試合前にDJが潮音さんだと何か嫌な予感がしてしまいます。

我らがコンサドーレは昨日の鹿島戦で残念ながら敗れてしまいましたが、DJは潮音さんでした。

果たして潮音さんはどれほど勝率が低いのか気になったので調べてみることにしました。

 

f:id:sultanofnopporo:20171030185822j:plain

難航する調査

まず今シーズンの試合ごとのDJを調べて、DJごとの勝率を算出することにしました。

しかし、スタジアムDJの記録はどこにも掲載されていないので、サポーターがYouTubeにアップした動画をひとつひとつ確認しながらDJを特定していくことにしました。

自信がないものは超北海道コンサドーレ札幌掲示板の過去ログを参考にしました。

なんとかリーグ戦は全試合特定できましたが、ルヴァン杯は一部しかわからなかったので、今回の対象からは外すことにしました。

 

その結果、以下の表の通りになりました。

f:id:sultanofnopporo:20171030185659p:plain

予想通りの結果に

あくまでも今シーズンのリーグ戦のみの結果ですが、潮音さんがDJの試合は1分3敗で未勝利という結果でした。

サポーターの肌感覚は間違っていないようです。

ちなみにルヴァン杯で勝利した柏戦もDJは潮音さんではありませんでしたので正真正銘の今シーズン未勝利です。

 

タック・ハーシー氏は3戦3勝と無敵なので、是非とも最終戦のDJをお願いしたいところです。

DJごとの戦績は以下の表にまとめました。

終戦前に作成したので2017年10月29日鹿島戦終了時点の戦績です。

f:id:sultanofnopporo:20171030190252p:plain

あまりのぶっちぎり具合に言葉も出ません。

しかし戦うのは選手なので潮音さんを責めても仕方ありません。

 

調べていると、潮音さんの出番は日曜日が多いことに気が付きました。

スケジュールの関係もあるんでしょうが、土曜の試合は潮音さん以外のDJが担当しています。

なのでおそらく最終戦サガン鳥栖戦は別の方がスタジアムDJになるのではないでしょうか。

また、我らがコンサドーレは日曜日のホームゲームを5試合開催していますが、2分3敗と未勝利に終わっています。

一方で土曜日開催のホームゲームは無敗です。

今シーズンに限って言えば、「潮音DJだと勝てない」も「日曜日勝てない」もどちらも当てはまることになります。

そんなわけで土曜開催の鳥栖戦は勝てる気がしてきました。

 

・追記(2017年11月4日)

 反響が大きかったため、別の記事でもう少し深く考えてみました。

 

sultanofnopporo.hatenablog.com